心のもやもや・不満はどこからくるのか?

人間関係探求者 トリリンガルぴょんです。

 

普段の生活の中で、

「すごくもやもやする」「でも、このもやもやはどからくるのかわからない」、

「わからないことにイラつきもやもやする自分がまた嫌になる」・・

なんていう気持ちになったことありませんでしょうか。

 

私はしょっちゅうあります。成長してませんね・・笑

 

でも頑張ってます!笑 

 

最近、「自分のこと好きじゃないな~」「なんでかな~」って思ってたので、

つらつらと日記に思いを書いていました。

 

そこで、もやもや・不満の原因がどこからやってきているのか気づきました。

 

「そもそも自分と向き合う時間が足りていなかったこと」

「理由も考え突き止める間もなく自分を責めていたこと」

③さらに「そのストレスから他人に八つ当たりしてさらなるストレスと嫌悪感を醸成していたこと」

 

ただの節穴自己中野郎ですね。

 

こんな自分でいることで、人生を無駄にしていました。

危ない危ない。

 

これじゃ大事な人まで離れて行ってしまいますね。

 

日々の生活の中で、いろんなことに追われて、考える余裕も力も残っていなかったりすると思いますが、

やっぱり自分の人生なので!

 

自分ありきの人生だから、まずは、ちゃんと自分で自分を見てあげないと

本当に盲目な人生・時間の過ごし方になってしまいますよね。

 

たまには、駆られている日常はさておき、

大好きなコーヒーでも飲みながら、ひといき。

 

 

自分のための時間をすこしでも作って、自分を大切にしてあげてはいかがでしょうか。

 

私は温かいココアか梅ティーがすきです♡

 

一杯飲んでから、今日気づけたこと、自分の前進に感謝して。

また明日から前を向いていけますように。

 

おやすみなさい。